a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Rebuild #171でPandasとかPyDataとかを知る

RebuildというのをずっとPodcastで聞いてるんだけど、たまたま昨日の朝聞いた最新回でPythonの話をしてた。なんてタイムリー。

Rebuild: 171: Psychologically Safe Podcast (naoya)

そこで初めて聞いたキーワードがPandasとかPyDataとか。
歩きながら聞いてたので、メモしておいてあとでググってみると、いろいろ面白そう。

Python Pandasでのデータ操作の初歩まとめ − 前半:データ作成&操作編
PyData入門 — Introduction for PyData 1.0 documentation

いろんなデータを区別なく読み込んでつないだりDB的な操作をしたりできるようだ。
ああ、そういうことってずっと昔やりたいと思ったのよ。awkを初めて触って感動した頃に。

CSVだけじゃなく、Excelを直接いじれればもっと面白いのに。と思ったら、誰でも考えることはたいてい存在する。
というわけでググるとそれもあった。

HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

すでにこれもPandasの一部なのね。
ちょっと手を動かさないと。

なんかPython関係の読みたい本がどんどん増えてる。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

みんな高いので、そうそう手が出ません。とりあえず買った本をしゃぶり尽くしてから先に進むか。