a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『帝国宇宙軍 1 ―領宙侵犯―』 佐藤大輔 ハヤカワ文庫JA 早川書房

買ったのはここ
新しいタイプの高次元航法を設定して、そのトラブルによって宇宙の孤児となった地球外移民たちが新たな国家を作り出して800年ほどたってるんだったか、そんな国家間の話。
今現在の日本が抱える様々な問題を詰め込んで、ひとつの解決策を提示するような作品。
隣国の問題から天皇制の問題まで入ってるから。
宇宙での戦闘描写ももちろん半端じゃない緻密さで面白い。
この作品のために膨大な設定を考えて詰め込んだのだろうに、それがこの1冊で終わってしまうのは凄く残念。
どういう話になる予定だったのか、プロットだけでも読みたいが、それを元に他人が書き継ぐとかは拒否したい。
ほんとに早すぎるよ。