a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThinkPad E430のUSBがおかしくなったが、BIOSアップデートで復活

メインマシンとして使ってるThinkPad E430は現在5年目。
最近ScanSnap S1500を認識してくれなかったり、iPod touchをつないでもiTunesが気付いてくれなかったり、USBまわりが怪しくなっていた。
USBハブが怪しいので新しいのを買ってみたり。
新しいのといっても、結局同じ製品を買っちゃったんだけど。

それはそれで接続状態は多少改善された気もするけど、やっぱり本体のUSBポートが怪しい様子。
ググったらここが引っかかった。

http://moonstar.sakura.ne.jp/thinkpadder/category1/entry29.html

ふむふむ。
LenovoSystemUpdateを試してみるかってことで、ググるとすぐ出た。

Lenovo System Update : ドライバー、BIOS、アプリケーションの更新 - Think/ Lenovo - Redirect - JP

サクッと実行サクッとアップデート。
アップデートが終わって起動したら、USB周りのトラブルが解消した。
ありがとう。
バックアップが2ヶ月動いてなかったのもUSBの不調が影響してたみたいで、これ以降問題なく定期バックアップが走ってますよ。