a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 263 2017-7』 ネコ・パブリッシング

特集は急行型電車。
南福岡で育ってるので、僕にとっての急行型は475系とかそこら辺。50/60Hz問題もあって、何度読んでも覚えきれない交直両用急行型の形式が整理してあるが、やっぱり覚えきれない。
直流の方は何が違うのかさっぱりわからない。興味ないし。
まあ、そういうのが延々と紹介されてる。
それよりも西鉄形の鉄コレを動力化した記事が比較的細かな情報が載ってて参考になるけど、自分ではなかなか。600形の旧塗装は編成が揃ってるけど1000形は2輌しか買ってないし。いや、問題はそこよりも本人のやる気だな。
で、巻頭に戻って NEW MODEL PLUS で紹介されてるTOMIXの島式ホームセット(都市型)照明付とTCSホーム用サウンドユニットの記事があって、市販品でこんな情景が再現できるなんて。
あとは「皇帝のいない8月」のブルートレインを再現した記事がちょっと受けた。

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年7月号 Vol.263

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2017年7月号 Vol.263