USBハブ RSHTECH 7ポートUSB 3.0 Hub アルミ製 USB3.0 ハブ 電源付き セルフパワー・バスパワー 【独立スイッチ・1m取り外し可能なUSBケーブル】

USB 3.0 のハブは、ずっとバスパワーのこれを使ってる。
a-sue.hatenablog.com
外付けHDD2台をつないでなんとかやってたんだけど、たまにもう一つ別のものを挿すとHDDの動作が不安定になって、困ったもんだと思ってたんだけど、ハッと気づいてセルフパワーのハブを検索。
バッファローは見当たらず、割と信用してるANKERも見当たらなかったかな。
何社かあった中からこれを選択。

選択した理由は、☆一つのトラブルレビューにメーカーの人が必ずコメントしてて、日本語が怪しいから中国の方なのだろうけどちゃんとやろうという姿勢がちょっと良かった。

土曜にポチったのが日曜の午前中に届いて、早速接続。
1m のケーブルがありがたいわ。
HDD2台と、ポータブルブルーレイプレイヤーをつないで普通に動いてる。
a-sue.hatenablog.com
実はこのポータブルブルーレイプレイヤーはUSBの線が2本出てて、両方つながないと動いてくれないんだけど、前のハブにこれの片方だけでも挿すと動作が不安定。
ThinkPad E470 の本体のUSBポートのうち使えるポートは左右にひとつずつで、それを使うと遠くてドライブをキーボードの上に載せるしかないという、どっちもいろいろ問題がある状態だったので、幸せになった。