a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ライトスタッフ 字幕版』 Amazonプライム・ビデオ

勢いで見た。
これは多分DVDを持ってるはずなんだけど、とりあえず背中が見えるところにない。Amazonプライムビデオで見れるこれは3時間を超えるバージョンなんだけど、DVDを持ってるとしてそれは何分版なんだろうか?
最後に見たのが多分20年ぐらい前で、その後原作を買って読んだが、こないだの大整理の時に処分してしまったので手元にない。
大まかな流れと印象的なシーンは記憶にあるが、ここが増えてるとかそういうレベルでの記憶はないのでこの3時間越えバージョンが昔のとどう違うかわからないが、テストパイロットが音速に挑む話からマーキュリーセブンに至るアメリカの宇宙開発史が面白い。
宇宙船はどうやって飛ぶか。金で飛ぶんだという話は示唆に富んでいる。
ヒーローになることで金を集めてロケットが飛ぶ。
つい最近、重要に思えるのに予算が付かず研究の継続が出来なくなったというニュースを聞いたばかりなので重い。
そういう意味ではとっくの昔に評価経済社会なのだ。