a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ロボコップ (2014年版)』 @WOWOW

昨日気付いたので視聴予約を仕掛けて置いた。
前作は、今はなき石丸電気の本店でED209が出てくるシーンが流れてるとこに行き会わせてビックリしたのが最初の出会い。劇場公開時にはあまり気にしてなくて見てない。その後ビデオかLDで見て、実は2と一緒になったDVD-BOXを持ってるのだが、今日次男が見ようととしたら未開封だった。ブラックジョークなネタもちりばめられていて、8マンをリアルにやるとこうなるんだと思った。ビジュアルは宇宙刑事で。

で、2014年版だけど、なんか話がぼやけててつまらなかった。
なんなんだろう。だらだらとメリハリなく話が続いてるだけみたいな印象で、ニュースキャスターが世界のロボット警備兵の状況を紹介してるところから入って、中東での状況を紹介したあと翻って我が国ではと。
ロボットの警官には拒否感が強いので、半分人間を計画するという話がだらだらと出てくる。
いきなり記憶をいじる覚悟もなくて、人間の記憶を持ったままのサイボーグ状態から始まって途中であれこれいじるとか、中途半端。
訓練でも実践実戦でもまわりじゅう敵だらけの中で弾が当たらないわけがないのに当たらないというか撃ってこないというか、見ててしらけるだけ。
カタルシスもなくてつまらなかった。ダメダメ。