a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

土曜プレミアム『万引き家族』 @フジテレビ

是枝監督の『海街diary』は劇場で見てるんだけど、これは見る機会がなくて、WOWOWでやったのもタイミングが悪くて見損ねてた。
地上波で本編ノーカット放送というので見た。
万引き家族』というわりに万引きのシーンはそんなに多くない。冒頭スーパーで万引きした親子が寂しそうに外を見てた女の子を連れて帰って来て、と言うところから始まる。
実はみんな血縁関係にない、共同生活を送ってる疑似家族がバラバラに引き裂かれていく。
親といえないような実の親から救う話はアメリカ映画でなんかあったな。
会社の経営者も警察も、家族をバラバラにしようとする悪役にしか見えない。
いろいろ深いセリフがあったけど、うち的には行きつけのスーパーでロケしてたのが一番の衝撃。いや、ここら辺の話だなーと思いながら見てたんだけど。
ラストシーンが哀しくて切なかった。
で、実はAmazonプライムビデオに入ってて、いつでもフルに見ることが出来たというオチが。