a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

明治神宮の流鏑馬 2019

午後から雨の確率がだんだん高くなる予報だったのだけど、とりあえずスタートのちょっと後に気付いて見てた全日本大学駅伝を途中で切り上げて出撃。
千代田線の明治神宮前〈原宿〉で下りて地上に上がったのが11時45分頃。久しぶりに早め。
明治神宮に入ってすぐ左折して奥に進む。今年は路駐の車が全くいない。
東京都農業祭会場に直行して、フランクフルトと豚汁の昼食。そのあと会場を回ってたらつきたてお餅のからみ餅があったので買って食べる。
飲み物をもとめて自販機がある宝物殿の方に行くと丁度流鏑馬のご一行様の行列が出てくるところ。間近で見るポニーじゃないお馬さんは大きかった。
13時前に流鏑馬の会場に移動して、今回も三の的の前の道をはさんだ芝地に立つ。ここが二の的も見えて前の人の頭も気にならなくてお気に入り。
最初の「素馳」(すばせ)から全部見た。目の前で「奉射」(ほうしゃ)で射貫かれる四角い的も見たし、「競射」(きょうしゃ)で小さな土器の的が砕けるのもしっかり見た。
秋山さんの名前を覚えて毎年注目してるんだけど、今年も速くて力強く上体がほとんど揺れない走りが素晴しい。最後の競射では目の前で三の的が砕けたのをしっかり動画で撮った。


そのあと会場を離れるとかすかに雨が。危ないタイミングでしたね。

本殿に向かうコースを見失って明治神宮の中を遠回りした後とりあえずお参りを済ませ、次の目的地が決まらないままとりあえず原宿駅に向かい、新宿でお買い物という事になったのだけど、原宿駅の改札が地獄の大行列。
山手線は諦めて歩いて新宿。目的地その1の高島屋は代々木と新宿東口の中間点ぐらいだし。
高島屋で買い物を済ませ、ビックロで買い物その2を済ませ、東口から山手線に乗って帰宅。
本日の歩数は身につけてる複数デバイスで差があるけど1万6千歩は確実に歩いた模様。昨日の自転車に続いて健康的だ。