a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Ameba(アメーバ)に引っ越します。

はてなグループ終了のお知らせが7月にでてたらしいけど、気付いたのは先週火曜日のメール。
2020年1月31日で完全終了だと。

自前サーバからはてなに引っ越したのが約12年前か。
はじめてみた - a_sue’s diary
ここに書いてる自宅サーバはこのあと終了してる。

引っ越し先をさがしてみたけど、ブログという形態が消えつつあってあまり選択肢がなかった。
というわけで、Ameba(アメーバ)を引っ越し先として試しに1件引っ越してみた。
a-sue.hatenablog.com

引っ越し完了メールが来たが、ブログ一覧に現れず、どうなってるのかと思ったら下書き状態になっていた。
えー、いちいち下書きを公開しなきゃならないの?
と思ったら引用で iframe タグを使ってるのが禁止タグに引っかかっていた
helps.ameba.jp
iframeを削除したら無事公開された

ameblo.jp

ので、引っ越しを決意。
引っ越し先はこちら

a_sue のブログ アメーバ版

はてなのダウンロード機能で全記事をダウンロードすしたら約80MB。
さいわい Win10 で ubuntu を動かしてるので、split コマンドで1ファイルが20MBを切るよう行数を試行錯誤しながら分割。
分割したファイルを引っ越し登録したので、年明けぐらいにはあちらに過去記事が現れると思います。
最初、先に iframe 削除をしようとしたんだけど、意外に多くてそんなことしてたらいつまでたっても引っ越しできないので、あとで修正することにして割り切って引っ越し登録しちゃいました。

これが多分はてなでの最後の記事になります。
ありがとうございました。