a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『スター・ウォーズ 禁断の真実(ダークサイド)』 高橋ヨシキ 新書y 洋泉社

買ってすぐ着手して、通勤読書でいいペースで読んでたんだけど、休みに入って割り込み多数のためやっと読了。
読みやすい本なので、本来はこんなに時間がかかるものじゃない。「ヒカルの碁」全23巻が大きかった(笑)

スター・ウォーズ エピソードI~VIII と、ローグ・ワン、ハン・ソロを取り上げて、作品が公開時にどんな立ち位置だったか、どんな影響を残したか、それを踏まえてディズニーになってからのスター・ウォーズがどうなのかなど。
第1作公開時から劇場で見てるけど考えたこともなかった視点からの話が面白い。
「帝国の逆襲」では数分で初めて見る人にもキャラの相関関係とか置かれてる立場を過不足なく描写してるのに、「最後のジェダイ」では40分もかかってるとか、最近のスター・ウォーズ映画を観てもストーリーの流れがスムーズに入ってこないのは自分自身の加齢のせいばかりではなさそうだ。
面白かったし、ためになった。

スター・ウォーズ 禁断の真実(ダークサイド) (新書y)

スター・ウォーズ 禁断の真実(ダークサイド) (新書y)