a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

アニメ『映像研には手を出すな! 第2話』と『みんなのうた』 @NHK-G

先週から始まった「映像研には手を出すな!」のアニメ第2回。
「映像研には手を出すな!」は次男に教わって読み始めてはまった作品

「映像研には手を出すな!」の検索結果

先週の第1回もちゃんと見てるはずなんだけど、飲み過ぎてたのか記憶が曖昧。
それでも「未来少年コナン」オマージュが劇中アニメで出てきたのは覚えてるからまあそれなりには見てたはず。

で今週の2回目。
映像研を作る話。あとでコミックを確認したら、原作第2話と第3話を丁寧にアニメ化してた。
回転するプロペラをアニメートする部分では原作以上の丁寧さ。素晴しいぞ。

作者ご本人が参加してるエンディングが終って、満足してたらその後が『みんなのうた』。
しかも月岡貞夫さんの「北風小僧の寒太郎」と古川タクさんの「以心伝心」。
どちらもアニメが素晴しい名作。
こうきたか、NHK
なんか凄くいいぞ。

そして珍しくその後放送休止になって、久しぶりに日の丸と君が代を見た。
そのあとは昔ならどっかで砂嵐になると思うんだけど、見てた範囲ではグレーアウトからカラーパターンの斜めスクロール。
今はこんななの?

そこまで含めて大変満足な夜であった。

いいタイミングで無料版が。