a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『グリーンブック』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

昼間番組表を見てたらスターチャンネルで「グリーンブック」。
息子夫妻が遊びに来てて見たいというが残念ながらうちでは映らない。
WOWOWメンバーズオンデマンドにないかな?ってことで検索したらあったので字幕で見た。

すっかり忘れてたが、アカデミー賞を受賞した2018年の映画だそうで。
すっかり忘れてたのでほとんど白紙の状態で見た。

1962年頃が舞台らしいけど、ニューヨークのブルックリンに住むイタリア人一族のお父さん、トニーが主人公。
黒人に対する偏見と侮蔑を隠そうとしないトニーが、黒人ピアニストのツアーの運転手という仕事を得る。
最初は荷物をトランクに入れようともしない態度とかにイラッとしながら見てたんだけど、当時の黒人のイメージとはずいぶん違う博士号ももつインテリのドク・シャーリーとのカルチャーギャップがだんだん埋まっていく見せ方が上手い。
今問題になっている白人警官による黒人差別的なエピソードや、トイレ、レストランなど、あらゆるところで黒人が区別される。
演奏会を行う場所の地名が出るんだけど、それがどこだかぱっとわからなくて、こちらの知識不足がもったいない。
エピソードを積み重ねながら、トニーやドクがアングロサクソンの白人社会で生きていく上での不便さ、苦労を受け入れ、かわし、乗り越えるか。
トニーが差別される側の社会のやり方で問題を解決するが、ちゃんと筋が通ってたりうまかったり。
最後はちょっと幸せな終り方。
実話ベースなので、その後の姿もあり。
最初イラッとしたけど、凄く面白かった。

グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video
グリーンブック [Blu-ray]

グリーンブック [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Blu-ray
グリーンブック(吹替版)

グリーンブック(吹替版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video