a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『RM MODELS 299 2020-7・8合併号』 ネコ・パブリッシング

先月お休みしたためか19日発売だった合併号。
19日に店頭で合併号として発売されてるのをチェックしてたのが、昨日のお出かけのあいだに届いてた。
特集は おさらい!!今時の貨物駅
ってことで、貨物駅のあれこれ。僕は貨物駅に興味が無かったんだとわかった。巨大な操車場で貨車の入れ替えをやってた時代は結構好きだと思ってたんだけど。
なぜ貨物駅の特集の一部になってるのかふしぎなのが、「より迫力あのある姿に。エナメル塗料によるウェザリングのすすめ」
まあ、16番の貨物牽引機と貨物がターゲットではあるんだけど。
汎用的なこともたくさん書いてある。
NEW MODWL SPECIAL ではTOMIX 相模鉄道12000系。新宿に来てるのを何度か見てます。相鉄は30年ぐらい前、ほぼ全線乗ったことがあるのでちょっと親近感。
茜浜鉄道開発録は、スタイロフォームで地形を作る途中で材料切れ。
新幹線N700Sは、正直何がどう変わったのかさっぱりわからない。N700Aが登場した頃までは結構乗る機会があって、500系の終り頃に乗ったり、N700Aと、N700のA改造とかも乗ったんだけどなぁ。
情景工作なんでんかんでんはKATOのディープウォーガーを使うときの注意事項。
Let's Play MONORAIL 後編は、黎明期のモノレールの模型と、フジミの東京モノレール他のキットとか。
昭和模型工作室は、玉電。と、梅桜堂の看板建築。1/80のレーザーカットキットとか。
ラヴ学!!情景部で、昔のレイアウトと現在のレイアウトセクションの比較がツボを突いてた。

YouTubeチャンネル運転再開だそうで。