a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎文庫) Kindle版』 ジェーン・スー 幻冬舎文庫 幻冬舎

11月の初めに安かったので買ってるんだけど、ここに書いてなかった。
いろいろ割り込みが入ったけど移動読書の割り込みが終ってこの本に戻ってきた。
金曜の帰りに残り10%ぐらいになってたのを休日の昼間にながらで読了。

初出情報がないんだけど、34本のエッセイが収録されている。
2014年に出た本なので、執筆時期的にはその前の3年間ぐらいなのかな。
40代に入ったジェーン・スーさんが30代をふり返ってる感じ?
なるほど、こんな風に経験して考えてきたから今があるのか、と納得する。
男女の差異はあれど、自分自身がアラサーの頃(当時はそういう言い方もなかったが)似たような体験をしてるのだとふり返ってしまった。
世界レベルで活躍している30代の人を見て何も出来てない自分に焦りを感じたり、自分自身の会社での立ち位置に悩んで社内転職したりした頃の気分。
そんなことまで思い出しながら興味深く読んだ。

奥付に電子版には解説未収録と書いてある。
明記してあるのはありがたいのだけど、なんでどの本も電子版で解説をカットするのかねぇ?