a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

アニメ『DEVILMAN crybaby』 @Netflix

配信当時評判が良かったこのタイトル。
Netflix に加入したからには見るでしょう。
というわけで、結構早い時点で見始めたけど、途切れ途切れで見てやっと最後までたどり着いた。
かみさんと一緒に見てなくてひとりで見られる時間という制限はあるとしても、シリーズ一気見の勢いは全くない。

デビルマン」は、連載をリアルタイムで読んでた世代なので、のちの書き足しが邪魔なレベル。
ましてや「激マン」での書き換えが納得いかない。
という目で見て、舞台を現代にしたことによる修正はわかるが、見てて違和感が残る改変がかなりあった。個別にはいちいち思い出せないレベルだが。
まあ、原作で実質1コマだったハルマゲドンを、しっかり時間を使って描いたのは評価するとしても、最後の二コマぐらいを全く違う方向に引き延ばしておかしくしてるのは許せないレベル。
低評価を付けた。

ところでエンドクレジットではフラッシュアニメーションのスタッフというのが目に付くんだけど、これやっぱり全編フラッシュアニメーションですか?
それはそれで凄いと思うが。