a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『七年目の浮気』 プレミアムシネマ @NHK BSプレミアム

たまたま家にいたので見た。
タイトルはよく知ってるし、アイコンになってるあのシーンが有名だけど、ちゃんと見たことがあるかどうかハッキリしない映画。

懐かしい20世紀フォックスのファンファーレから始まるが、最後がちょっと違うのであの映画ではないのだとこっそり落胆してたりして。
オープニングは昔の映画によくあるデザインアニメーション。
画面を埋める四角がパタパタ開いて閉じてクレジットが出る。
これソール・バスか?
と思って映画が終ってからチェックしたらそうだった。

ソール・バスの世界 [DVD]

ソール・バスの世界 [DVD]

  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: DVD
持ってます。
a-sue.hatenablog.com

結婚七年目の男が、家族が夏休みでリゾートに出かけた後、マンハッタンのアパートで出会った若い女性(マリリン・モンロー)とあれこれ。
その前から男の妄想全開でいろんな可能性を次から次へと妄想して、全編そればかりの映画。
いや、ちゃんと現実にお酒を飲んだりレコードを聴いたりピアノを弾いたり映画を見に行ったりしてるけど。
有名なあのシーンって、スチールで見るほどハッキリってわけじゃなかったな。
トリッキーな音楽ギャグがあって、大受け。
マンガでもこのパターン見たことあるけど、これが元ネタだったのか?
最後までエキセントリックな妄想と暴走で面白かった。

七年目の浮気 [Blu-ray]

七年目の浮気 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/12/02
  • メディア: Blu-ray