a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『グリーン・ブラッド 全巻収録版 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出

シリーズ1「グリーン・ブラッド」 少年少女SF大全集(東京三世社 1981年10号
シリーズ2「ファタ・モルガーナ」 少年少女SF大全集(東京三世社 1982年13,14号
読切「燃える珊瑚礁 少年キング少年画報社 1982年10/8号
読切「孤独(ひとりぼっち)のアダム 少年ジェッツ(白泉社 SFコミック号
読切「夜の蜜蜂」 ウィングス新書館 1982年2号
シリーズ3「緑のペガサス」 花とゆめEPO白泉社 1987年3、5月号
シリーズ4「偽りの赤い血」 花とゆめEPO白泉社 1987年7月号
シリーズ5「始末屋」 花とゆめEPO白泉社 1987年9月号

Amazonに一括で載ってた初出情報を各作品に振ってみた。多分正解だろう。
55円だったので迷わず買ったもの。
1984年と1988年に出た花とゆめコミックスを発行時に買って持ってたが、こないだの大処分で手放してしまってた、らしい。
漠然と設定を覚えてただけで、ほとんど忘れてた。
まあ、読み返したという記憶がないから最後に読んだのが30年以上前かな。
被差別種族SF。
久しぶりに読んで、結構今でも通じるテーマかもしれない。
面白かった。
あらためて初出を眺めてると、読切までが第1巻なんだけど、花とゆめコミックスから出たってのがわけわからないな。
時期的にブルー・ソネットを連載中で、花とゆめの看板作家だったから?

グリーン・ブラッド 全巻収録版

グリーン・ブラッド 全巻収録版