a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『宗三郎シリーズ 全巻収録版 Kindle版』 柴田昌弘 ゴマブックス株式会社

初出

宗三郎・見参! 花とゆめ白泉社 1980年15
読切「おれの人魚姫」 別冊花とゆめ白泉社 1979年秋の号
読切「雪の紅バラ」 別冊マーガレット集英社 1976年2月号
宗三郎・あざみ地獄 花とゆめ 1981年8号
宗三郎・くるい咲き!! 花とゆめ 1981年18号
宗三郎・五月雨(さみだれ)慕情 花とゆめ 1982年11号
読切「志筑(しづき)クン・理由(わけ)ありの午後」 別冊花とゆめ白泉社 1982年夏の号
宗三郎・おとこ菖蒲(しょうぶ) 花とゆめ 1983年11号
宗三郎・風のプレッシェル 花とゆめ 1984年11号
読切「水の中の猫」 別冊花とゆめ 1992年10月号
読切「悪意の谷」    

ウィキペディアとかに割と細かく初出があったんだけど、最後のだけ不明。
柴田昌弘 - Wikipedia
コミックホームズ(Comic Holmes)-柴田昌弘(Masahiro Shibata)
Amazonのひとくくりの初出にあって、対応作が見当たらない 花とゆめ白泉社)1980年16号 が「悪意の谷」なのかな。
柴田昌弘はごく初期を除いて画風があまり変わらない作家なので、絵を見て時期を想像するのが難しい。

これは前回99円の時に買ってしばらく放置してたんだけど、いろいろまとめ買いしたついでに手を付けて一気読み。
SFが多い柴田昌弘唯一のラブコメかな?
高校生の学園生活のあれこれ。
当時ですら男尊女卑の考え方はかなり否定され始めてたんだけど、あえてそれを堂々と表に出して時代錯誤な男子を描く。
まあしかし、外で働く男に対して家を守るだけの専業主婦はなどとえらそうに主張する宗三郎は親に食わせてもらってる高校生なのが今見ると笑える。バカかと。
でもまあ楽しく読んだ。

宗三郎シリーズ 全巻収録版

宗三郎シリーズ 全巻収録版

あ、現時点で収録順がおかしくて、いきなり「宗三郎・あざみ地獄」から始まる。
395/576 から「宗三郎・見参!」が始まってるので、2,3,1巻の順に収録されてるみたい。
Amazonには報告済みです。