a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

初めて三渓園に紅葉を見に行った

天気が良い週末、あしたは最後の福岡国際マラソンなので、どんなに天気が良くてもお出かけはナシ。
今日どっか行こうってことで調べた結果、行ったことのない横浜の三渓園が見頃だと出たので行くことにした。

根岸駅からバスというのが最初に出たルートだったけど、桜木町駅からぶらり三渓園BUSというのが出てるってことでそれで。
12:09発が少し遅れてきて、横浜駅から来てたと知る。で、5分後に臨時便がきますというアナウンスがあったけど、すでに乗れてたので無問題。

というわけで、三渓園到着が 12:40ぐらい。
小さめな駐車場が満車のとこにバスが入っていって、中に停留所があるのね。
入場料700円。
入ってすぐの眺めがこれ。
f:id:a_sue:20211204124817j:plain
どこが見頃?
と言いながら、とりあえず時計回りにまわって、待春軒でお昼ってことにして、僕は三渓そば。
f:id:a_sue:20211204131216j:plain

で、そのあと中を回ってたらどんどん見頃が。
f:id:a_sue:20211204132530j:plainf:id:a_sue:20211204132712j:plain
記念館の中から見えたのがこれ
f:id:a_sue:20211204144708j:plain
さらに、内苑に入っていくと、なるほど見頃だわ。
f:id:a_sue:20211204145858j:plainf:id:a_sue:20211204150059j:plainf:id:a_sue:20211204151149j:plain
残念だったのは、この時点で15時過ぎなんだけど、この季節の関東は15時過ぎだと太陽が低くて、ここは山の陰になってすでに日没なとこばかり。
もっと早く来ないとダメなのかなぁ。
東京の東からだとなかなか厳しい。いや、飯食ってないで見頃の場所に直行しろよってことか。書かなかったけどおでんでビール飲んでるし。
f:id:a_sue:20211204140612j:plain

という反省は置いといて、中に入るとずっと使ってるWiMAXは当然ながらつながらなくなる。
入ってすぐ、フリーWiFiがあって、それにつながる場所もあるんだけど、敷地が広いからどこでもフリーWiFiにつながるわけじゃない。
こないだ iPhone 12mini に替えてから初めての遠出なので、モバイル通信を試したらちゃんとつながって、フリーWiFiがつながるとこではそっちにつながる。
ああ、みんなこんな便利な世界にいたのね。
まあ、WiMAXは無制限のプランだったので通信量を全く気にしなくていいのが何よりも良かったんだけど、BicWiMAXに月5000円近く払ってたほどのメリットがあるか、Y!mobileのシンプルLプランとの合計額トータルで考えてWiMAXは止めることにしたのは正解かな、と再確認。
やめる手続済んでます。

帰りはぶらり三渓園BUSが1時間に1本しかなくて、30分待ちなので普通のバス停を目指して外に歩いたら、三渓園入口のバス停に横浜駅行きのバスが待ってた。
揃って座れて横浜駅
いい感じの時間に帰宅できた。