a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『現代ロシアの軍事戦略 (ちくま新書) Kindle版』 小泉悠 筑摩書房

入手から1ヶ月ですか。
基本が移動読書で割り込みが入ったりしたことを考えれば、連休に自宅で読了というのはやめられなくて読んじゃったパターン。
面白かったですよ。
あとがきの日付が2021年2月なので、1年ちょっと前に書き終えられた本なのだけど、まさかその1年後にこんなことになってるとは思わないよね。いや、思ってたか?
2014年のウクライナ危機というのは、言葉としては聞いたことがある気がするけどあまりちゃんと知らなくて、その時点でGPSに噓データを流したり、民間携帯に偽情報を流したりしてたらしい。だとしたら今回ウクライナの携帯が通じてるのって、そういうやり方の一環なのか?と思ってしまうのだがどうなのかな。
東側諸国がNATOに転んでいくことのロシアに与える意味とか、全く考えたことがなかったので目からウロコ。
アメリカがロシアに誤ったメッセージを送ってしまった息子ブッシュの頃の政策とか聞くと、今回バイデンが「出兵しない」と言ったことでロシアに誤ったメッセージを送ってしまったことと重なっていろいろ思っちゃう。
軍事演習からこれだけの情報が読み取れるんだなあと思ったりしながら、細かな話は忘れてしまっても全体としてロシアの危ない考え方とかについていろいろ知ることが出来て勉強になった。
あとがきで、オタク的な興味から始まってると知って、ああこの人は本物だと思った。
だって、仕事だからやってますって人のいうことって、どこまで信じられますか?
オタク的な興味ってのは、妥協を許さない本気の興味ですよ。
メルマガ(有料)購読しようかなと思ったけど、週一で月1,000円はちょっと高いので考え中。