a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『シン・ウルトラマン レーザーIMAX』 @TOHOシネマズ新宿

IMAXのスクリーン10 19:05の回I-24。
通常版で公開二日目に見てる。
a-sue.hatenablog.com
見た後でIMAXでもやってると気付いて、ググったけど実際に見た比較感想が見つからなくて、モヤモヤしてたんだけど、友達が最初にIMAXで見て2回目を通常版で見た感想を教えてくれた。
真四角に近いIMAX本来の映像はないようだけど、迫力が違ったと。
じゃあ多分今しか見られないIMAXを見よう。
ものによってはいっしょに2回目も見るかみさんも、これは1回でいいわと。
じゃあ平日の仕事終わりだなと思って調べると、お気に入りのグランドシネマサンシャインは平日夜の条件で時間が遅くていまいち。
一番近いTOHOシネマズ新宿がちょうどいい時間だったので空席をチェックして、やや右寄りだけど中央ブロックに空きありで問題なし。
というわけで、週末の仕事終わりに行ってきた。

通常版で見た時には横長だなと思った記憶があるのに対して、IMAXではそんなに横長じゃない。
映像の記憶力が弱いので、横が切れてたのか上下が広がってたのかよくわからない。
ただ、ど真ん中ではあったけど平面スクリーンにやや離れて見た印象だった通常版に対し、IMAXは近い。
やや右よりだったけど、湾曲したIMAXスクリーンだと全く問題ない。
音響の記憶力もないけど、低音が響くとか迫力はある。
良かった。
2回目も堪能しました。

考えてみれば、IMAXの劇場が行動範囲に複数あってどこで見るか選ぶとか、贅沢な話だな。