a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ローグ・ワン IMAX字幕版』 @TOHOシネマズ新宿

IMAXのスクリーン10 15:00の回J-31,32。
ご近所のMOVIX亀有では予約できるのが水曜なのでそれまでと待ってたのだけど、これ見るならTOHOシネマズ新宿のIMAXじゃんと気がついて、チェックしたのが月曜。土曜はもう二つ揃いの空き席がなくて、日曜の15時に席を確保。空いてるのは隅っこだけなので、その中でまあまあなとこを選択。

天気が良いのでちょっと早めに新宿に出て、新宿中央公園ポケモンゲットしながらちょっと第三のビールを飲んじゃったりして、あとで思えばこれがいかんかった。

14時前にTOHOシネマズ新宿に入って予約してあったのを発券。番号は珍しくメールを見なくてもそらんじてた。
トイレを借りた後、展示されてるプラモデルを眺めてから空いてたソファに座って待ってたら、意外に早く14:43頃スクリーンの前までご案内という放送。皆さん動いてチケット確認を通ってエスカレーターで上に上がる。

その途中で見たのが『ルパン三世 カリオストロの城』のポスター。なんで?と思ったら、1月にMX4D上映をやるのだと。
帰宅してからググったら、10月に発表されてたのね。
Google

そのまま入口で買わされたIMAX用3Dメガネを受け取って入場。
早めだったのでガラガラの状態でスクリーンに向かって右後ろの方の席に座り。奥に1席あるのだけど、予告が始まる前に来てくれたので、上映開始後前を横切られる心配はなくなった。満席だと思ってたんだけど、明かりが消える前の時点で最前列付近には空きがあったのかな?

予告の中で『君の名は。』が流れて、なんで今やってる作品の予告がと思ったら、IMAXでやるらしい。
これも帰宅してからググったら記事があった。
「君の名は。」のIMAX上映が'17年1月13日開始。“通常版と格段に違う映像体験” - AV Watch

そのほかの予告では3Dになってから『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー vol.2』。この3Dがなんかひどかった。出来の悪い書き割りが並んでる感じで。好きな作品なだけにちょっと心配。

なかなか本編にたどり着かないが、15時から予告が20分あって、本編が始まったのは15時20分。
初めての登場人物がたくさんいて、人間関係がよくわからない。前半はアルコールが入ってたこともあって意識が途切れたりしたが、懐かしい星の風景が出てきたりするとつながってる感じが強まっていい。
後半になって、目的の星が決まってからは話が向かう先が判ってるだけにひとつひとつパズルのコマがはまっていくのが気持ちいいというか、それだけで泣いてる。
ラストシーンはこう来たか。
IMAXの広い映像は素晴らしかったですよ。

こっから多分ネタバレなのでちょっと空けます。





冒頭、ルーカスフィルムアイキャッチの後、いつもの「Long time ago, in a galaxy. far far away...」が出たが、スターウォーズのロゴは出ず、テーマも流れないところがスピンオフというけじめか。タイトルにも、予告などにある「STAR WARS story」という文字さえ出ない。
音楽も知ってるメロディはエンディングになって初めて出たぐらいで、エンドクレジットを見てると音楽担当は別の人だし。
最後にレイアが出たときはちょっと意表を突かれた。前と違うけど今とも違う。これは誰?
エンドロールを見てると、Special thanks to の最後に and Carrie Fisher と出てて、であればキャストにはいなかったんだろうから、あれは別人かCGか。どうやらCGだったようだが。
もっと時間的にIVまで間がある話と思って見てたら、こんなに直結してるのかとびっくり。ビックリしてるあいだにエンドロールだった。



スターウォーズの、本筋でありながらメインの人たちが出てこない物語、堪能しました。