a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

映画『トップガン マーヴェリック IMAXレーザーGT版』 @グランドシネマサンシャイン

IMAXレーザーのシアター12 10:25の回 j-39, 40(一番端)。
見た結果でいうと、端でも全く問題ないが、j列でもやや見上げる印象。
いずれにせよ、IMAXの巨大なスクリーンで字幕は視線移動が大きくてつらい。

前作は見てるが、劇場では見てなくて、最初はビデオで見たのかテレビで見たのか。

水曜の夜はまだ予約できなくて、木曜の朝チェックしたらほとんど埋まってた。
早寝が敗因か。
それはさておき、端の方で少しだけ空席あり。
経験上IMAXはスクリーンが湾曲してるので端の方でも割とよく見える。
というわけで席を確保して、土曜の朝から行ってきた。

Q-Plazaだったはずなんだが、5/1 から grand scape に名前が変わったらしい。
早めに着いたので発券してパンフ(880円)を買ったあとエレベーターで12Fにあがる。
9時50分過ぎに前の回が終わって、こちらの回の入場開始が10時9分ぐらい。あれ?普通に15分前だな。昔30分ぐらい前に入場開始した記憶があるのだが
10時15分ぐらいから案内や宣伝、一部予告的なやつ。
10時25分から明かりがやや暗くなって本気の予告とか。

ここでミッション・インポッシブルの次回作の予告が流れた。
アトロクで宇多丸さんがフィアット500が出たと騒いでたやつ。
あ、ほんとに旧ルパンとカリオストロのほんとのフィアット500だ。最近のチンクエチャントじゃなくて。
これは!って展開だが、公開は来年で、しかも PART ONE。

IMAXアイキャッチが出たのは10時半過ぎぐらいだったかなぁ、記録できなかったから曖昧な記憶だが。

で、IMAX作品の宣伝が、えーと、ジュラシック・パークバズ・ライトイヤーと、あとなんかあったっけ?

本編は10時37分頃から。

冒頭からIMAXの空母離着艦シーンに Dangerous ZoneDanger Zone でテンションバカ上がり。
あとはもう、実写にどの程度CGが混じってるのかわからんけど、機体全面からベーパー引くような高機動を含む飛行シーンが燃える。
比較的シンプルなストーリーで、キャラを立てる。
笑えるシーンとか、泣きながら笑っちゃったシーンとか、全部良かった。
エンドクレジットがコードタックネーム付きなんで長くてしょうがない。と思ってたら実際の軍人さんとかもどんどん登場するので、Lt とか階級付きで長い長い。
もう、軍はどれだけ協力してるんだって感じ。読み切れない。
中で気になったのは

TOPGUN 001 Tom Cruise

かな。どういう意味だったの?

ネタバレするので空けます。














F/A-18になっちゃうのは仕方ないなと諦めてたのよ。
それでコブラを決めたりするからちゃんと機体なりの使い方はしてるんで、そこはいいんだけど、でもやっぱりF-14 トムキャットが見たかったな。
と思ってたら、終盤で意外な形でF-14登場。ちゃんと伏線はあったんだが。
F-14が登場した時から退役した時までを知ってる世代としてはたまらない。うれしかった。
一方では、マッハ10超えで空中分解してなんで生きてるんだお前はとか、いろいろツッコミどころもあるんだけど、そんなのは些細なことで気にしない。
KAWASAKI Ninja にノーヘルで乗ってるシーンが終始気になった。あんなスピードでノーヘルは怖くてたまらない。
冒頭でマーヴェリックがP-51 ムスタングをレストアしてるようなシーンが出てくるんだけど、最後にそれがちゃんと飛んでうるうる。P-51も好きなんです。
メインの作戦がもろにアレ。見ながら「フォースを使え」と思ってた。

それにしても、アイスマンが吉川晃司にそっくりなんだが。










と、いろんなことを思ったりしながら、もう最高に面白かった。
IMAXは素晴しいわ。