a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『日本SF傑作選4 平井和正 虎は目覚める/サイボーグ・ブルース (ハヤカワ文庫JA)』 平井和正 (著), 日下三蔵 (編集) ハヤカワ文庫JA 早川書房

昨日、Facebook 20世紀特撮アニメ愛好会に投稿された『デスハンター』にコメントして、この本に「デスハンター・エピローグ」が収録されてますよと書いたんだけど、知識として知ってるだけで現物をチェックしてなかった。
ちなみに「デスハンター・エピローグ」は『死霊狩り(ゾンビー・ハンター) 3』のkindleで読んでる。
a-sue.hatenablog.com

昨日の昼に紀伊國屋書店新宿本店でこの本がちゃんと棚差しなのを見つけてその分厚さにびびりつつパラパラと。
収録作品は全部持ってて、親の家に置きっぱなしなので処分もしてないはずなのだけど、編者である日下三蔵氏の解説が、小説とマンガ原作の関係とかについてディープに語っていて面白い。
というわけで、今日やっぱりこれは買うしかないわってことで図書カードをゲットして買って来ましたよ。
解説だけまた目を通しちゃったけど、いつかちゃんと読みます。

ちなみに『サイボーグ・ブルース』はkindleで持ってる。
a-sue.hatenablog.com