a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『量子とはなんだろう 宇宙を支配する究極のしくみ (ブルーバックス) Kindle版』 松浦壮 講談社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
量子に関する本は割と最近読んだ気がする。
a-sue.hatenablog.com
って、半年前か。

今回の本は、現在の私たちが量子の振る舞いを直感的に理解していないというところから始まって、あらゆることに量子の振る舞いが影響してると説明していく。
だったかな?
数式がけっこう出てきて、行列演算ぐらいまでは理解してるつもりだけど、高校数学ぐらいでは出てこなかったような演算子というか式が出てくると覚えられなくてダメだな。
量子のペアの片方が決まるともう片方もどんなに遠くても瞬時に決まるという話。え、それなら超光速通信が出来ちゃうんじゃないの?とドキドキしながら読み進めると、情報が伝わらないから通信には使えないとか、いろいろ面白かった。
ふろくで式ががっつり出てきて、式の変形を追いかけるのを途中で諦めました。
面白かった。