a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『月刊 鉄道模型趣味(TMS) 2023 9 No.980』 機芸出版社

表紙を飾っているのはいい感じのナロー。
でもレールがやけに太いなと思ったら、なんと 1/150・6.5mmですって。
野須鉄道加古町線。

ページをめくると表2に宮松寫眞館12 京阪電気鉄道京阪線18。

最初のカラー関水本線で使用される新製蒸気機関車OSCAR。
8月4日~6日に新宿住友ビル三角広場で開催された「鉄道模型コンテスト2023全国大会」の会場で初披露とのことで、見に行こうと思えば行けたのだけど行かなかった。

Nゲージ73系改造の事業用車 2形式3輌 クモヤ440・クモヤ740。
車輌の記事はスルーすることが多いのだけど、赤い車体に緑の碍子のの屋根上だったのでちょっと見てたらクモヤ740-2 が南福岡にいたらしい。
1980年ぐらいまでに南福岡にいたのはだいたい見てると思うけど、いまいち記憶にない。

表紙を飾った 1/150・6.5mm 那須鉄道加古町線の記事。
草むした駅周辺も、年月を感じさせるストラクチャーも含め、どの写真を見ても雰囲気が素晴らしい。

3Dペンをつ買った樹木の製作は、プラスチックを射出するペンで木を作る。
形にした後表面の樹皮の様子などを彫刻して葉を付けて完成。
完成写真を見るといい感じに仕上がってるなぁ。

第15回全国高等学校鉄道模型コンテスト2023は、上位入賞4校の紹介。
こちらで全作品のプレゼン動画を含む製作記を見ることが出来るらしい。
moraco-app.web.app

創刊75年記念連載 第13回 車両の外部色。
今回も1985年の『車両の外部色II』から。
今回も私鉄車輌だけど、阪急、南海以西の私鉄の車輌と路面電車
西鉄5000系が唯一知ってる塗装かな。

TMSレイアウトコンペ2023 入賞作品グラフィック 下
入選がNゲージの摩耶海岸鉄道、1/80・16.5mmの吊り橋と温泉モジュール。
佳作で新川鑛業 松園専用線とか、おなじみ出雲崎電気鉄道「新長岡駅アーケード街」、WATARU RAILWAYS 英国保存鉄道など。
準佳作にもいろいろあるが、Zゲージの富澤保存鉄道など、どれも記事が楽しみ。

直系400mmのNゲージレイアウト 「江乃島電鉄 盆上線」製作記
江ノ電の沿線風景を小さなスペースに盛込んで、江ノ電の前面が見える和菓子屋さんなどおなじみの景色が凝縮されてていい。

D51 22, D51 23号「スーパーナメクジ」とともに D51形機関車を考察する(上)
完全に実物記事だけど、図面とか当時の証言とかいろいろ。

楽しい軽工作 48. 最終回 古典レイアウトの駅舎再現 LPラインからのイメージ
著者の方が亡くなって、最後の記事。
そのあとに名取さんによる経歴などが2ページ。

片野正巳さんの昭和広告逍遥は第13回。
No.196・1964(昭和39)年10月号からの広告。
カツミ模型店の祝東海道新幹線開業・鉄道開通92周年 国鉄1号機関車から超特急新感線まで 国鉄92年の車輌の変遷をカツミの模型であなたのものに!
写真はないけど、そのほかに天賞堂のED42塗装済が4990円とか、つぼみ堂のEH10が2車体を分けてA3200円、B2200円とか