a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ウォーキングの科学 10歳若返る、本当に効果的な歩き方 (ブルーバックス) Kindle版』 能勢博 講談社

買ったのはここ。
a-sue.hatenablog.com
インターバル速歩を開発した人が、その成り立ち・メカニズム・効果・経済などについて語る。
面白かった。

2019年に出た本で、僕が「インターバル速歩」と言う言葉を知ったのもそのへんだったかな。
言葉を知ったとは言え、具体的な方法についての情報はあまりなくて、今回初めてちゃんと説明を聞いた感じ。
Fibitをつけてるので
a-sue.hatenablog.com
心拍数とかいろいろデータは取れてる。
最大心拍数の70%ってのがだいたい 120 ぐらいになるんだけど、それを意識しながら早足にしてもなかなか心拍数が上がらなかったり、かと思うと一度上がると歩みを緩めても下がらなかったり、思い通りにならんもんやね。
昔、有酸素運動は20分以上続けないと効果がないと聞いた気がするんだけど、インターバル速歩は3分で良くて、1週間で速歩が60分あれば良いというのはちょっとした時に早歩きすればいいので楽。
スマホ用のアプリも公開されてるので入れてみたが、Fitbit があるからこれはなくてもいいかな。