a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

部分日食を見た

年末年始休み最後の日曜の朝、ツイッターを見てたら部分日食の写真。

そういや今日だった。
時刻は10時過ぎ、外は晴れてていい天気。
以前日食メガネを買ってるがどこにやったやら。
a-sue.hatenablog.com

サングラスじゃ話にならなくて、黒い下敷きは全く透過せずダメ。
フロッピーがちょうどいいはずなんだけど、最近は使わないので手近に見当たらない。
荷物をひっくり返してなんとか掘り出したSONYの3.5"2HD。これでイケまっせ。
シャッターをずらして小さな窓が開く部分を通して見ると、ちょっと赤っぽく左上が欠けた太陽が見えた。

これ何時まで続くんだろうとググったら11時半頃まで続くらしい。
tenki.jp

急遽支度して、かみさんと二人で葛飾区郷土と天文の博物館へ。
http://www.museum.city.katsushika.lg.jp/
ここには太陽望遠鏡があるのでよく見えるはず。
というわけで見えた。


ミュージアムショップで日食メガネを140円(!)で売ってるというので購入。
外に出るとちょっと雲が出始めてたがなんとか見えた。家で見たときとくらべるとボケてたけど。
その後どんどん曇ってきたので、ギリギリのタイミングでした。
久しぶりに天文ショーを堪能しました。