a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2008-08-10から1日間の記事一覧

『NHKウイークリー ステラ 臨時増刊 8/25号 ちりとてちんメモリアルブック』 NHKサービスセンター

Amazonのオススメにずっと出ていたこれ。なやんでたのだけど、レビューを見ていてやっぱりこれは買わなきゃならんかな〜と思っていたら、買い物に出たアリオ亀有のBOOKS KIDDY LANDに普通に置いてあって、ぱらぱらと見てそのままレジへ。ちりとてちんメモリ…

『ちりとてちん外伝 まいご三兄弟』 @NHK-G

TV

高校野球を見ていて、ふと二画面にして他を見たらやってた。気づいてませんでしたよ (^^; 関西オンリーでやって、ついこないだBSでやったのを見そこねて、これはもう総集編DVDを買うしかないと思っていたのがこれか。って、すでに始まってるから頭を見そこね…

『河童のクゥと夏休み 絵コンテ集』 原恵一 バジリコ

買ったのはここ。 重くて持ち歩ける本じゃないので、家にいるときちょこちょこと読んでいた。結果2ヶ月かかっちゃった。あえて一気に読まなかったという点はあるのだけど、梅雨に始まって夏の終わりまでを描いている作品の絵コンテを読む時期としては、ちょ…

『がっちりマンデー』 @TBSテレビ

何で日曜なのにマンデーなの?って番組。今日勉強したことを月曜に生かすという意味だとかいってたな。 本日のお題はこれから儲かる型番。型番のいろんな秘密。 N700系になったわけが、東日本の新幹線が偶数(200,400)、西が奇数(0,300,500,700)で、900はドク…

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

TV

本日のテーマはカブトムシの科学。 カブトムシを捕まえるのに、蜜などを仕掛けておびき寄せる。では何によく寄ってくるのか? スイカ、塩から、カレー、酢、焼酎で試したところ、酢と焼酎によりたくさん集まってきた。蜜なめて生きてるんじゃないの? クヌギの…