a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

E233系初乗り

昼間お出かけで、東京駅の中央線ホームに上がったら、ちょうど止まっているのが26日から運転を始めたばかりのE233系

何たる幸運。

というわけで、初乗り。

座席とかは209系から大きく変わってないんだけど、一番目立つのは二等辺三角形をした吊り手かな。まっすぐの部分がなくて三角形の頂点がそのまま棒についてる感じ。

あとはドアの合わせ目のところに黄色い線がついてるのはE531系とおなじ。実は常磐線E531系にはまだ乗ったことがなかったりして。

三鷹であとから来た特別快速に乗り換えた時に外から見たら、行き先表示の下に次の停車駅が書いてあった。これは初めて見たような気がするけど、E231近郊型やE531ではどうなのかな?

帰りは201系だったのだけど、先頭車かぶりつきでずっと見てたのに、結局一度もE233系とすれ違わなかった。いきなり乗れたのはかなり運が良かったということか。

2007年秋には京浜東北線にもE233系が投入されるそうなので、楽しみだ。

ところで、今日はすでに年末ダイヤということで、京浜東北線は快速運転をしてなかった。

そんな事とはつゆ知らず品川で京浜東北北行を待っている時に、隣のホームに入ってきた山手線外回り電車の運転席後ろをふと見ると、なんとカラー電子ペーパーの試験車だった。

今から階段を駆け上がって隣のホームに行っても確実に乗れるとは限らないし、今回は見送り。

カラー電子ペーパーの試験はいつごろまでやるんだろうか。