a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

mt-xmlrpc.cgi による投稿

ちょっとまとめて過去の雑誌を追加しようとすると、1件ごとに再構築で待たされる。

サーバがPenII 233なので遅いし。

何とかならんものかと思ったら、Windows Live Writerというのを教わった。

ダウンロードして、ブログの設定をする。ログインできないというエラー。

そういやブログに移行したころ、ホームページ・ビルダー10のブログ関連機能を使おうとしたら、やっぱりログインできなくてそのままにしてたんだった。

Windows Live Writerの設定で、mt-xmlrpc.cgiを投稿に使うことがわかったので、ぐぐってみたら、人力検索はてなに、ビルダー10での解決方法があった

いつも使ってるブログのメニューの上にある「システム・メニュー」をひらく。

「投稿者」をクリックして、投稿者一覧から自分を選ぶ。

投稿者のプロフィールの一番下にある「Webサービスのパスワード 」が「ログ・フィードやXML-RPCAtom APIで利用するパスワードです。」と書いてあり、横にある「内容を表示」をクリックしたらなんか知らないパスワードが設定されていた。

これを適当に変更して、ビルダー10やWriterのブログ設定のパスワード欄に設定したら、どちらも先に進んでちゃんと使えるようになった。

でも投稿済みを取得してみると、bodyに書いた内容しか取ってくれない。書き込む側もbodyとmoreの区別がないので、more欄を使えないようだ。

現在のこのブログではmore欄必須なので、これでは使えない。残念。