a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

東芝がHD DVDから撤退してBlu-rayの勝ち?

HD DVDが消えていくのは決まったとして、今のDVDからBlu-rayには移行するんでしょうかね。ビデオカセットで買って、LDを買って、DVDを買って、さらにBlu-rayで発売されたら買うか?ってのは特殊な例か(笑) < ナウシカビューティフルドリーマーはVHS, LD, DVDを買っているのであった。
社会に出て半年、家庭用ビデオデッキが20万を切ったときに24回払いで購入し、T-120HGが1本3,000円ぐらいだった時代からテレビ録画してて、テープ代がたまらんからVHSの3倍をけっこう使ってた。さらにダビングしてCMカットするからさらに画質は落ちるのだけど、それでも普通に見るには十分だった。
で、販売メディアとして非接触だから劣化しないと信じたLDが出てきて、「風の谷のナウシカ」のLDが出た頃、LDプレイヤーLD-5000を買って、以後はLDを買うようになった。ところが、テープメディアと違ってディスクは傷つけたりすると絵が乱れるだけじゃなくて先に進まなくなる問題があることを知った。さらに時間がたつとじわじわと劣化して、特に傷つけなくても先に進まなくなるディスクが出てきて、一生もんのメディアなどないことを知った。
録画メディアとしては長いことVHSを使い続け、そこからHDD録画にいって、DVD録画は使ったことがないのだけど、販売メディアとしては、2台目のLDプレイヤーCLD-909が壊れた翌日の1998年2月9日にLD/DVDコンパチのDVL-909を買って、以来ちょうど10年間DVDを買い続けている。いろんなタイトルが安く発売され、画質で不満を感じたこともないし、PCでも見ることができてとても便利だし、それ以外のものに乗り換えようという気持ちにはなれない。
地デジ対応テレビにかえて3年目。DVDで十分。Blu-rayなんか買わないぞ、僕は。