a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『王様のブランチ』で「ガラスの仮面」 @TBSテレビ

ブックコーナーで4年ぶりに第43巻が出た『ガラスの仮面』を、大きく取り上げていた。
書店の様子とかをやったあと、なんと美内すずえ先生の仕事場へ。描いてる原稿は別冊花とゆめ3月号のもの。ちょっと前の取材かな。
わたしにとっては何年もかけて描いていても、読む人には一晩かも知れないから、できるだけ流行は取り入れないようにしている。
でも、この前あるものをついに出した。それが電話。43巻で携帯を出した話。話題でしたね。初期の黒電話から始まって、白っぽくなって。公衆電話も10円玉を入れるダイヤル式からボタン式のカード電話になってという変化がある。昔から読んでる人はついに携帯が、と思うかも知れないけど、今の人にとっては黒電話の方がふしぎ。まあ、35年もやっていればねぇ。
そんな話はさておき、次の44巻は夏頃発売を目指しているそうで、雑誌連載の効果がありましたね。