a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『火星の人〔新版〕 上 (ハヤカワ文庫SF)[Kindle 版]』 アンディ・ウィアー 小野田和子 早川書房

昨日の朝、通勤の終り頃前の本を読み終えて、次はこれだなと思って着手。
昨日は外でだけ読んで、今朝も通勤時に読んでいた。
映画化もされた作品なのでいまさらネタバレもないんだけど、まあ、火星の人の話。
a-sue.hatenablog.com
映画を見たのは5年半前か。
細部はほとんど忘れてた。

というわけで、新鮮な気持ちで読み始めて、軽妙な一人称の日記スタイルに引き込まれてサクサク読む。
生物と物理と算数の世界。
を楽しんでたんだけど、今朝の電車で読んでて思わず泣きそうになる展開が。
そこからはもう止まらなくなって、仕事以外の時間ずっと読んで、通常は出先と風呂でだけ読んでるkindleを家でも読み続けて先ほど上巻読了。
止まらないが、せっかく一区切り付いたのでつづきは明日の朝着手ということにしておこう。
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を先に読んじゃったけど、
a-sue.hatenablog.com
a-sue.hatenablog.com
この人はほんとに面白い。