a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

右シフターを交換

最近動作が怪しくなってきた右の(つまり後ろの)シフターを交換することにした。昨日の帰りに有楽町ビックでシマノのSL-RS41-7を購入。前と同じもの。
で、今日、シフトケーブルのアウターと一緒に交換。
でも一番小さなギアに変わらない。なぜだろうと思ったら、ディレイラーのガードが曲がって、ディレイラーの動きを邪魔していたのであった。
駐輪場でぶつけられたりしてあちこち曲がってるからなぁ。
というようなのを何とか修復。軽くシフトできるようになったのはよかったが、後ろ7速の全域にわたってスムーズに変速というところまでは行かなかった。でもまあ、以前よりはずっと快適になったのでいいことにしておこう。
それより気になるのは、調整しながら手でペダルを回してたら、リアハブがごりごり言ってること。う〜ん、グリスアップは以前やってみていまいちだったんだよな。
そろそろ寿命なのかも。