a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Khodaa-Bloom Nolly CT1のシフターを交換した

3年半前に買ったコーダーブルームのシフターは、右グリップにレボシフトの6段のやつがついてるんだけど、最近クリックが効かなくなって、油断してるとずれる状態になっちゃったので交換。
前の自転車では有楽町ビックの自転車売り場で交換用のシフターを買ってたので、見に行ったら7段用しか売ってない。こいつは6段。Amazonをチェックしたら6段用があったのでポチッとしたのが先週土曜の夜だったかな。

というわけで本日交換。
ちなみにマニュアルはここら辺。調整済みのを交換するだけだから、そんなに大変じゃないんだけど。
Manuals & Technical Documents
ディーラーマニュアル
ユーザーマニュアル
部品展開図

レボシフト(グリップシフター)の交換で一番の難関はグリップを外す事。
この自転車では初めてグリップを外すので、ハンドルもグリップも傷つけない様、気にしながら作業したので外すだけで20分かかっちゃった。油は使いたくなかったので、隙間を作りながら水をかけていったらある時点でスルッと抜けましたよ。
あとは古いレボシフトをハンドルから抜いて、ワイヤーも引き抜いて、代わりに新しいレボシフトを取り付けてワイヤーを前のと同じようにアウターやフレームにつけられたパーツを通していく。
ギヤを一番小さくした状態で、シフターは6にして、ワイヤーをぴんと張らせてボルトナットで固定。あとは変速が上手くいくかどうか試してワイヤーを張り直したりして完了。
あ、あまったワイヤーはケーブルカッターで切って、先端がばらけない様キャップをかぶせてつぶしたのは何時もの通り。
マニュアルを調べたりしてた時間込みで約1時間、作業だけだと50分程度でした。

さて、サドルをどうしたものかなぁ。