a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんの自転車 サカモトテクノのパープルタウン

8年目になるかみさんの自転車が、スタンドのロックが壊れたと聞いたのが木曜だったかな。
昨日見たら、バネを引っかけるところが折れている。こりゃダメだ。
スタンドを買って交換する手もあるけど、しばらく前から出場所不明のゴリゴリ音が気になっていたこともあり、これは寿命だということで買い替えることにした。

いろいろ交換してるので、ヘッドライトテールライト、こないだ買ったばかりの前後のカゴを取り外す。
その状態で近所の自転車屋さんめぐり。

とりあえず、ハブダイナモと変速機とBAAマーク付で26インチというあたりが条件かな。
最初に行ったとこは条件にぴったり合うのがなくてやめ。
次に行ったのが僕のコーダーブルームを買ったキョーワ
ちょうどいいハブダイナモLEDライトと外装6段変速機とBAAマーク付で26インチのがあってかみさんが気に入ったのでそれにする。色はブルー。
それがサカモトテクノのパープルタウンだった。

うしろにいるのはお店のおじさん。

帰宅してググるといい感じの記事があった。
期間限定商品サカモトテクノ・パープルタウン | サイクルランド・アイの『この自転車めっちゃええでぇ~』
ん?2013年の期間限定モデルだったの?
って、まあそれはいいか。
メーカーのサイトには記事がなかったので詳細なスペックがわからない。
Page1 of SAKAMOTO TECHNO
お店では確認しなかったが、帰宅して調べたらローラーブレーキらしい。よく見るとシマノのインターMのロゴが見えてるし。

文句なしですね。

で、帰宅してテールライトをTL-SLR100に交換し、後カゴをつける。
使用前
使用後
ヘッドライトはサンヨーのNH-S102が付いているが、ぐぐってもスペックが出てこない。

2000カンデラのと比べてどうだか判らないけど、わざわざ交換することもないのでそのままで。
ちなみに前カゴはこないだ買ったのと全く同じものが付いていた。大きくて気に入ってたので手元に予備がで来たと思えばいいか。
今度借りてそこら辺を一廻りしてみよう。