a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

かみさんと江戸川区総合レクリエーション公園のフラワーガーデンへ

昼頃、バラを見に行きたいねという話がもちあがって、自転車で行けそうなとこをググったら、江戸川区の総合レクリエーション公園にあるフラワーガーデンがよさそう。
フラワーガーデン 江戸川区公式ホームページ

家を出たのが13時前。
昨日に続いての連チャンなので、家を出てすぐからお尻がちょっと痛い。このサドルは慣れないとつらいか。
荒川河川敷を下るコースは前にも走ってるので、あえて中川の左岸に挑戦。
すなおに堤防の上を走れるところが少なくて、堤防に上がるのに自転車をかついで階段を上ったり降りたり。これはちょっと失敗だったかも。
と思ってるうちに、橋をくぐるとこで川を離れてしまい、路地をさまよったあと船堀街道に出た。歩道が広くて並木の日陰もあってなかなか良い。
船堀駅を過ぎて、水路を渡るところでまた道を外れたりしながら、寄り道して宇喜田公園の木陰をちょっと走ったり。
東西線をくぐった先で総合レクリエーション公園らしきところに突入。
いつの間にか新左近川親水公園になってて、橋に上がったらそのまま葛西臨海公園方面に行ってしまいそうだったので戻ったり。
ともあれ、無事フラワーガーデンに着いたのが14時50分頃。家から約2時間か。Google Mapsで測ると15kmぐらいなので、コンビニで買い物した時間もコミで平均時速7〜8kmってところ。

フラワーガーデンの中にある噴水では小学生が泳いでたりして、天気がよくて暑い。
遅めのお昼を済ませた後、フラワーガーデンのバラを見て回る。なかなかきれいだったけど、まだつぼみも多くて、これからもっときれいになるのかな。
球体から霧状に吹き出す噴水で虹が出来てたのがきれいだった。
花の苗などを売ってたので、グリーンカーテン用のゴーヤを買ったりして、滞在1時間弱で16時前に帰途につく。

帰りは江戸川。
昨日コースミスしてるので、今回は大丈夫。堤防の上のコースを気持ちよく走る。ところどころ車道や歩道を走る部分もあるけど問題なし。
昨日曲がるのを忘れて直進したとこの橋を渡って旧江戸川沿いに、交通公園を回り込むルートを正しく走る。
東部図書館でトイレを借りて、少し行くと江戸川に出て、遮るものがない土手の上の道。ポニーのあたりで下に降りたあとは、しばらく下を走る。
だんだんお尻がつらくなってきて、グラウンドのベンチで小休止。日が傾いてきて、昼間程暑くなくなって助かる。
京成の鉄橋をくぐって小岩菖蒲園のところで土手の上に上がり、あとは金町まで土手の上を気持ちよく走る。
金町の橋で江戸川を離れ、アリオ亀有で買い物して帰宅が19時前。

休憩と買い物のロスタイムを引くと、帰りも走ってた時間は2時間ちょっとだったのかな?距離は22kmぐらいで、平均時速10kmぐらい。
やっぱり河川敷や堤防を走る道は信号待ちや車を気にしなくていいので速くなるね。

というわけで、本日は総走行距離37kmぐらいでした。