a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

南千住の汐入公園から隅田川の花火大会を見る。ついでに新型スカイライナー

去年は荒川の四ツ木橋付近から見たのだけど、今年はかみさんが知り合いから聞いてきた南千住の汐入公園に行った。
汐入公園|公園へ行こう!
自転車で浅草から秋葉原方面にお出かけするときしょっちゅう通ってるここが、実は隅田川の花火を見るのにいい場所だったとは。言われて地図を見ると、第一会場方面に向けてほぼ一直線に川があって空が開けてるわけね。
というわけで、自転車で行った。途中、堀切橋手前で京成をくぐるところで頭上を下っていく新型スカイライナー。思わず歓声を上げてかみさんに笑われる。したら通過直後にまた電車の音が聞こえて、今度は上っていくこれまた新型スカイライナー。これって堀切菖蒲園駅あたりですれ違ってるのか?18:10頃。
まあ、そんな楽しいことがあって18時半頃汐入公園着。
草地の斜面ががらあきで、さてどこに座ろうかと思ったら、もうちょっと先の上の方に人がたくさんいた。ちょうどその時、前触れの花火が第一会場付近で上がって、どこがよく見える場所か判断することができる。というわけで、ちょうどいいとこに空きがあったので敷物を敷いて座る。第二会場はさすがに遠いし、途中の木が少し邪魔するけど、それでも見えるだけありがたい。第一会場はばっちり。
19:05にスタート。風が少しだけあってちょうどいいと思ったけど、こっち向きに風が吹いてるのか、だんだん煙がかぶって見えにくくなる。それでもほとんど見えたし、文句言うと罰が当たるようなコンディション。人だって浅草付近のような大混雑じゃないし、トイレの行列も10人ぐらいだし。
これまで見た記憶がないスープ皿がたくさん開くようなのとか、赤くキラキラ光るのとか、いろいろあって20時半までたっぷり楽しめた。