a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Suica定期をオートチャージにする

今朝京浜東北線で偶然見かけた中吊り。VIEWカードSuica定期の組み合わせでオートチャージにできる?
ぐぐったらあった。
Suica定期券やMy Suica等でのオートチャージのご利用方法:ビューカード
これまではSuica VIEWカードじゃないとオートチャージにできなかったはずだけど、記名式SuicaVIEWカードを同じ名義人が持っていれば、リンクしてオートチャージにできるそうな。
ビックカメラSuicaカードをメインで使っていて、これはVIEWカードなんだけど、残念ながら定期を載せられなかった。それと別にSuica VIEWカードを持つのはいやだし、クレジットカードを頻繁に取り出して振り回すのにも抵抗があったから、オートチャージはあきらめてた。
でもこれならクレジットカードは安全なところに置いたまま、Suica定期でオートチャージできるからバッチグーですよ。


で、VIEW ALTTEってなんなの?と思ったら、VIEWのATMですか。
駅のATM 「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)のご利用方法:ビューカード


帰りに大森駅中央改札の外のVIEW ALTTEで手続き。
Suica定期を突っ込んで、ビックカメラSuicaカードを突っ込んで、リンク可能という画面が出て「○」を選んでリンク完了。
さらにそのあとオートチャージの設定。いくらを切ったらいくらチャージの設定ができる。
手続きが終わったSuica定期で普通に定期使用で入場したら、残が500円だったので設定通り1,000円がオートチャージされた。
便利になりました。


オートチャージって、ユーザにもメリットがあるけど手動でチャージする場合に比べてSuicaの平均残高が増えるから、JRにメリットが多いよね。
今回の、記名SuicaVIEWカードのリンクというアイデアは、上に書いた障害をすべて取り除いて、オートチャージの普及を促すなかなかナイスなもの。いいねいいね。
ちなみに、7/25に始まったばかりだそうで、事前に知らなかった割には早いタイミングで気付いてよかったよかった。
JR東日本、オートチャージ機能を「Suica 定期券」などに拡大 -BB Watch