a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄人28号 11 巨大アリ大事件』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1961年10月号別冊付録〜1962年5月号別冊付録、1964年3月15日『ソノシート』(「銀行ギャング粉砕」)
ケリー編が終わって、アリ事件の後、にせもの事件の最初の方まで。
原作完全版の時にだいたい書いちゃったから、あまり書くこともないけど、今回もかわいそうなケリーの話には光が当たらなかった。
そして始まる「にせもの事件」。カッパコミクス版で読んで、テレビで出てくるニコポンスキーの名前が出てくるのがうれしかった。知ってる鉄人の世界とつながってる話だということで。当時は、途中から読み始めた作品をさかのぼる方法がなかったのだ。
最後に収録されてるのはソノシート1枚目のドラマのやつ。このソノシートは確か友達が持っていたはず。主題歌と、もう1曲が「進め正太郎」だったかな。僕が買ってもらったのは2枚目の超特急日の丸号のやつで、主題歌ともう1曲はドラマの中で流れる「ギャング団の歌」だった。「正太郎マーチ」が欲しかったよなぁ。15年後ぐらいに友達のとこで「正太郎マーチ」を聞いたときには涙が出ちゃった。
それにしても1962年頃の本篇にいきなり1964年のソノシートを持ってくるってどうなの。
表紙は当時の絵に見えるけど、裏表紙は1970年代の秋田コミックセレクト版用に描かれたもののはずで、あまり好きじゃない。

鉄人28号 11 (潮漫画文庫)

鉄人28号 11 (潮漫画文庫)