a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

小フーガの動画と「木曜日のリカ」

以前、バッハの「小フーガ ト短調」のことを書いたことがあったけど、この日記のアクセスログから動画がひっかかった。
Page not found -
つい聞き惚れちゃう。いい曲だよね。
ところで、個人的にこの曲のビジュアルイメージは松森正「木曜日のリカ」の連載最終話「白夜のフーガ」だったりする。ちょうど音楽の時間にこの曲を聴いた頃少年キングに連載していて、「フーガ」つながりで小フーガをBGMにして、雑誌からのスクラップ版を繰り返し繰り返し読んだ。なのでこの曲を聴くと、エアロスバルにバイクを積んで国境を越え、レニングラード(現サンクトペテルブルク)の収容所に突入した美木本リカを思い出しちゃうわけだ。余韻を残したラストシーンも好きだった。全話収録した単行本がなかなか出ず、過去1回だけ出たのも収録順がめちゃくちゃでいまいちだった。こないだコンビニ用が出てたみたいだけど、完全版出ないかなぁ。