a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『勝利のピラミッドを築け〜決定!ロボコン日本代表』 NHK-G

放送予定を事前にチェックしていたので、連休最終日のお昼過ぎに外出もせずにちゃんと見た。
東京大学豊橋技術科学大学金沢工業大学の3強の取材をメインに、大会の様子は単なる結果報告に近い扱いで、ちとその番組作りには疑問が残るものの、それでもこの大会を主催してテレビ放映してくれることには感謝。言いたいことはいろいろあるが。
それぞれの工夫がいろいろあるのだけど、子どもの頃からロボコン一筋だったり、チーム員の力を十分に発揮させるために裏方に徹したり、リーダーとしてチームのために時間を取れなくてぎくしゃくしてたり、いろんな状況下でやってるわけだ。
それにしても試合の様子をほんとにこの3強以外まともにやらないという番組は残念。
全試合版、待ってます。