a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

鎌倉に行って、アマルフィデラセーラで夕日と富士山とISSを見ながら食事

東京は朝から快晴で、テレビでも富士山がくっきり見えてると言っている。予報も一日中晴れ。
なんぼ鎌倉でも紅葉にはちょっと遅めだけど、夕日を見に行くのもいいねと言いながら、映画も見たいとかうだうだしてるうちに昼になっちゃって、でもこのチャンスを逃す手はないってことで遅くなったがともかく出発。
ちなみに、以前稲村ヶ崎で偶然夕日をみちゃったのがここ

横須賀線を北鎌倉で降りたのが14:20。
円覚寺に入るが、やっぱり黄葉にはちょっと遅かったか。
それでも一部にはきれいな紅葉があった。

日没が16時半頃なので、実はあまり時間がない。
というわけで、他のお寺はパスすることにして、鶴岡八幡宮に歩く。
空は快晴で、途中の山の中にもあちこちに残ってる紅葉に日が当たってきれい。
鶴岡八幡宮に横から入ってお参りし、参道に出てすぐ右折し、小町通り方面へ。
したら干物やさんがあった。
ひものトップ|ひもの専門「山安」
小田原の山安ってお店の鎌倉店が最近オープンしたのね。
安いのでいろいろ買ったらけっこう重くなっちゃった。

で、鎌倉発16時の江ノ電で、アマルフィデラセーラのある七里ヶ浜へ。
かみさんが以前から一度行きたいと言ってたお店。
駅を降りて、線路沿いの道を江ノ島方面へ歩いて行くと看板があって、電車の通過を待って線路をまたぎ、急な石段を登っていくとそこにあった。
アマルフィイ デラセーラ (AMALFI Della Sera) - 七里ヶ浜/イタリアン [食べログ]
待たされることもなく、空いていたテラス席へ。なんてラッキー。
その時点で富士山がこんな感じ。

5分ほどで日が沈む。


ビールと赤ワインとマリネとマルゲリータなどをたのんで、食事もおいしい。
17時前にはこんな感じに。

きれい。
17時から江ノ島シーキャンドルのライトアップがあるというポスターを江ノ電鎌倉駅で見てたので、注目してたらこんな感じ。
ぶれぶれですが。


さらに17:17頃からISSが東京上空を通過するという情報もTwitterで見てたので、注目。
南西から見え始めて、最大仰角62度で、東北東へ。
空を見てたら、今回もかみさんが先に見つけた。
いつものようにすーっと移動する光点が、上に来てパラソルの影になって見えなくなるまで見上げてた。

かみさんがデザートのセットをたのんで、僕も少しずつもらう。
食事もおいしかったし、景色も良かったし、波の音と下を通る江ノ電の音が聞こえて、実に良かった。
お値段もそれなりに行っちゃいましたが、大変満足です。