a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『3D friends(フレンズ) もののけ島のナキ』 @MOVIX亀有

公開二日目の初回、11:15、シアター6のH-13,14。

ずいぶん前にタイトルを見た気がしてたのだけど、昨日の朝の「王様のブランチ」で香取慎吾山寺宏一阿部サダヲがテレビ出演してて、やっと昨日が公開初日だと知った。
昨日は別のお出かけをしちゃったので、昨夜今日のチケットを確保。
朝起きてみたら、フジテレビの7時からの番組で山崎貴監督×香取慎吾×山寺宏一宮崎吾郎が語り合ってて、さらに期待が高まる。

11時前に行って発券。開場を待ってるお客さんがたくさんいて、こんなに人気なのか?と思ったら、同じ時間に始まるシアター5の「怪物くん」の人が多くて、こちらは227人のシアター6に3割か4割程度の入り。ネームバリューがないからしょうがないか。

まず予告から。
DLPアイキャッチは入るが、XPANDのアイキャッチはなし。
予告では途中3D作品と2D作品が混在していて、明確にここから3Dメガネをかけてねってのはないまま本編開始。

白組+ROBOTのアイキャッチから3Dしてる。
キャラクタのデフォルメ具合と、背景のリアルさ具合がいい感じでマッチしてる。小屋はミニチュアでつくって合成してるという話をしてたのは昨日のブランチだったか。
前半楽しい場面が多くて、場内では小さな子がさかんに笑ってた。
後半はうるっとくる展開で、エンディングで流れる英語の歌がMISIA。聞いたことあると思ったら、チャップリンの「Smile」だった。
1時間30分弱なので、3D眼鏡が重く感じる前に終了。
子供も大人も楽しめて、ちょっとうるっと来るいい作品でした。

パンフは600円で、変形なのがいまいちだけど、インタビューや企画からの裏話、エンドクレジット完全収録など情報量が多くてとても良いものでした。