レンタカーで裏磐梯から福島に出て、三春の滝桜をまわって常磐道で帰る

昨夜泊まったホテルグランデコで6時過ぎに目を覚まして朝風呂。外は雨が降っていてガスってる。
ロビーで無線LANが使えるとのことなので、IDを発行してもらってiPod touchでつなぐ。ちなみにWiMAX猪苗代湖から裏磐梯にかけては全く使えません。
バイキングの朝食を食べてるあいだに外のけむってたのがだんだん晴れてくる。雨は降ってるんだけど。
食後はしばらくロビーでつないで情報収集したりして。
のんびり10時過ぎにチェックアウトして、おみやげの買い物を済ませて出たのが10時半頃。

雨が降ってて、それはそれでいい感じななか、磐梯吾妻レークラインへ。
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/lakeline/index.html
ここも無料開放。
中津川渓谷レストハウスに車を止めて、遊歩道を渓谷に降りてみる。
http://www.urabandai-vc.jp/?page_id=412
最初雨が降ってたが、じきに上がったので傘をたたんで。危うく滑って転ぶところだったがなんとか無事に。
行って戻って、レストハウスには入らず出発。
その先で水芭蕉を栽培してるらしいところがあって、通過中に気づいたもんでその先でUターンしようと思ったのだけど、待避場のようなスペースがなくてずいぶん先まで行って戻る。
水芭蕉きれいでした。

レークラインが終ったあとは、磐梯吾妻スカイライン
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/index.html
ここも無料。
上に上がるとだんだん雲の中に入ってきて、白い闇になってしまう。晴れてたら景色がいいのだろうけど、こういう雲の中のドライブも好きだからいいか。
路上に100mごとに標高が書いてあり、最高点が1,622mだったかな。
反対側に下っていくと、九重か阿蘇のような火山の景色になって、ガスが発生してるので駐停車禁止という標識。この辺は雲がなくて見通しがよかった。
止まらずにそのまま通過して、下に降りる。曲がりくねって下る道は、どこも同じような雰囲気で楽しい。

下ってきてフルーツラインに入るところで、道の駅っぽいのがあったので立ち寄り。
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/site/shisetsu/shisetu-bunka33.html
道の駅ってわけじゃないようだけど、農産物直売所でいろいろ売っている。
とりあえずお昼にそばをいただいて、野菜やら玉子やらを買う。
温泉に泊まって、翌日山を越えて、下ってきたとこの道の駅でそば食って買い物するって、毎年のパターンだな。

そこから福島西ICに向かう。
途中、昨日ラジオ福島で中継してたあづま総合運動公園があって、桜がきれいそうだったけど、雨が降ってたのでよらず。
あづま総合運動公園

高速に乗る前に給油。
昭和シェル石油でレギュラー152円/L。28.00L入って4,256円。399.4kmなので14.26km/Lで、10.66円/km。悪いですな。

三春町を目指して福島西ICから乗って行くと、あちこちの山に桜が見えるし、道路のそばにも桜があって、時々花びらが舞っている。
郡山JCT磐越道に入り、船引三春ICで降りる。カーナビの導くままに三春の滝桜をめざす。
三春滝桜 takizakura.com
駐車場に駐めて歩いて行くと、いきなり花は終ってますの掲示。拝観料を取られることもなくそばまでいくと、完全に葉桜。ちょこっとだけ花が残ってたけど。なんだ、ここって車で来る途中見えてたんだな。初めてだった上に完全に緑だったので気づきませんでした。
その辺のお店でお菓子や絵はがきを買う。ゆべし、薄皮饅頭、ままどおる。この辺はおいしいお菓子が多いね。
まごころに おいしさ咲かせて かんのや|家伝ゆべし
柏屋のお菓子 通年商品 | ふくしま名物 柏屋薄皮饅頭
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/seihin.html

15:52に出発。船引三春ICから関越道に乗っていわき方面へ。常磐道
雨がだんだん強くなってくる。
年に2,3回レンタカーを運転するだけの人間にとって、雨の夜はつらいので、暗くなる前に帰りたい。
というわけでそれなりにアクセル踏みます。
追い越し車線をだらだら走ってる人、走行車線に車がいないのに追い越し車線を走ってるのは論外として、走行車線の車と並んでだらだら走ってる人は、ちゃんとアクセル踏んで追い越して欲しい。その覚悟がないなら追い越し車線に出てくるんじゃないよ。あと、こんな天気なんだからライトつけようよ。
とかぶつぶつ言いながら走る。
常磐道も、以前水戸に行ったのが一番北のはずなので、今回初めてのとこを走ってるわけだなぁ。
とりあえず最後の料金所から首都高での渋滞以外たいした渋滞もなく加平で降りる。
アリオ亀有に入ったのが19時。
買い物を済ませて帰宅したら結構な降りになっていて、荷物を下ろしてガソリンを入れて、レンタカーを返却したのが20時。念のため22時までにしてあったが、まあ順当な時間ということで。

最後の給油が20.78Lで、前の給油から310km。燃費14.92km/L。147円/Lで3,055円だったので9.85円/km。
総走行距離が709.4km。平均燃費が14.54km/L、10.31円/km。
まあ、こんなもんなのかなぁ。

初めての裏磐梯、雨の山道もいいけど、今度は晴れてるときに行きたいな。紅葉の季節か?