a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

渋谷ヒカリエ

映画のついでにヒカリエに行ってみようということで。
13時半頃渋谷について、映画の席を確保したあとヒカリエへ。
渋谷ヒカリエ/Shibuya Hikarie
7階で飯食って、そのあと上に上がっていくと、8Fと11FにSKYロビーがあって、外がよく見える。

映画が終ったあと、空が雲一つない快晴なので11Fにもう一度来てみたら、西に山の稜線がくっきり見えていて、日没まで10分ぐらいの感じ。
太陽の視直径は0.5度なので、下端が山にかかってから沈みきるまで2分。ほんとにみるみる沈んでいく様子がよく見えてよかった。肉眼で見てていいのかというのは置いといて。
そのあとの夕焼けを期待したのだけど、残念ながら雲がほとんどないせいか、あまり赤くならないままだんだん暗くなってきておしまいになってしまった。もっと真っ赤になるときにもう一度みたいな。
日が沈んだあと、富士山はこっちの方に見えるはずって方向をよく見ると、くっきりとは行かないけど富士山山頂付近がビルの向こうに見えていた。
なかなか良いです。

あ、あと8Fだったか、川本喜八郎人形ギャラリーが6月にオープンって掲示がついて準備中になってました。
これもオープンしたら行ってみないと。