a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『宇宙戦艦ヤマト2199 [1]』 バンダイビジュアル

配信された第1話の一部とかで、そのクオリティには十分満足していたにもかかわらず、経済的に思い切れずにとうとう発売日を迎えてしまったことに気づいたのは、金曜の夜、ヨドバシアキバの店頭に森雪の黄色いコスチュームを着たね―ちゃんが立ってるのを見た時であった。
しまった、発売されちゃったかぁ、と思いながら、結局エイやっとAmazonでポチしたのが土曜の夜で、それが本日到着。
さすがにこれはすぐ見ちゃいましたわ。

何度も書いてるように、オリジナル版リアルタイム熱狂世代なので、いろいろこだわりポイントがあるのだけど、とても満足。
ただ、やっぱりCGのヤマトは手描きのあの迫力には勝てないねぇ。そこはちょっと惜しいところ。
反面、マーキングなどのディテールがあるメカを動かせるとこはCGの威力だよね。
お話的にも、オリジナルの突っ込みどころをずいぶん補完してあって納得度高し。特に「さらば」で偉そうにしてる人たちはいったいどこに隠れてたんだ?って部分がきちんとフォローされている(笑)
手を出してしまったからには最後までついていきますよ。

あ、そうそう。特典でOPの絵コンテが付いてるんだけど、庵野はやっぱりほとんどオリジナルを出してきて、出渕が手を入れた版もそんな雰囲気で。でも1,2話にはOPがなくて、どうなってんだと思ったら、特典映像として収録されていた。
イントロがなくてアカペラで始まるバージョンの主題歌がかっこいいぞ。
特典と言えば、あとは第1話のオーディオコメンタリー。楽しいおしゃべりでした。

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]

宇宙戦艦ヤマト2199 1 [Blu-ray]