a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2年前買ったiPod touch(第5世代)のバッテリーを交換した

約2年前に出た時に買ったiPod touch(第5世代)バッテリーの持ちが悪くなってたんだけど、最近は満充電で持ち出して15分ぐらいで赤くなり残20%警告が出るようになってた。
それが今朝、ケーブルを抜いてトイレでメールを読み始めたら残20%の警告。なんぼ何でもこれはちょっとつらいわ。
というわけで、ついにバッテリー交換を決意。

何だかんだと不便しながらも交換を延ばしてたのは、iライフログを使ってライフログツールとして記録することに常時使ってるので、預かられてしまうとすごく困るから。
‎「iライフログ」をApp Storeで
こないだミスって復元中になって半日使えなかった時もすごく不便だった。

iPhoneiPodのバッテリー交換は基本的に本体交換だと聞いてて、預かりだと1週間かかるらしい。
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&locale=ja_JP&geo=Japan&product=ipod
実際にはアップルストアに行ってその場で交換して貰った話も聞こえてたので、なんとかその方向で行きたかったのだけど、交換用の在庫がないと話にならないので先ず電話。

10時過ぎにアップルストア銀座に電話したが、番号応答でうっかりAppleCareに転送されちゃった。
電話に出たお姉さんが、アップルストアには在庫はないので(誤り)、正規サービスプロバイダに行って在庫があれば(誤り。iPod touchの在庫はない)その場で交換して貰えるからと、秋葉原のお店を2軒教えてくれた。
http://www.gssltd.co.jp/individual/country/qg_akihabara.html
ソフマップAKIBA�B号店 Mac Collection|ソフマップ[sofmap]
ちなみに、最初は住所が近い市川のショップを教えてくれたんだけど、東京近郊の縦移動は不便で、結局秋葉原乗り換えで総武線になるから秋葉原の方がちかいのだ。そういう乗換案内コミで近いとこを案内してくれるとうれしいのだが、Appleの技術で出来ないかな?
ちなみにこの時聞いたバッテリー交換の料金は8,400円+税。
あれ?7,400円じゃなかったっけ?

クイックガレージに電話したら、バッテリー交換については自動応答の案内のみ。ヨドバシ秋葉の2階だから、とりあえず行ってみる。
11時45分頃行くと行列が並んでて、20分程待った後症状を説明して整理券発行。その数分後に受け付けが終了してしまったので、ラッキーだった?
そのあとが正確な時間を記録出来てないのだけど、待ってるあいだに持ってきたiTunesの母艦であるThinkPad E430につないで、最後のバックアップ。
13時頃だったか、順番が来て見てもらう。この時点で在庫があれば交換してもらえるのか確認してないのが間抜けなんだけど、並んでる時にiPhoneの在庫状況の貼り紙を見てたので、そこに書いてなかったから在庫はあると思い込んでいた。
本体確認でケーブルを挿したり抜いたりすると、抜いた後あっという間に赤い残20%になって、挿すとその瞬間に半分以上になるという状況がよくわかって納得してもらえる状況。ちなみに診断プログラムでは良好とも不良とも出ない状況だったらしい。
バッテリー以外の原因もあり得るので、初期化した状態でチェック。
初期化を待ちながら料金の話。1万円以上の金額が出てきてビックリ。
それって引取とかの料金込み?と聞いて初めて在庫交換という選択肢がないことが判明。iPhoneは在庫があるけど、iPod/iPadは在庫がないのだそうで。
初期化した状態でもあっという間にバッテリーが減る状況は変わらないので、バッテリー不良という結論なんだけど、預かりは困るのでやめ。
ここまでやって貰ったのに申し訳ないけど、預けるのは無理。
修理センターに電話して在庫を確認してからやって見てと言われて電話番号を書いたチラシを貰って出る。13時10分ぐらいだったかな。

外に出て、とりあえずもう1軒の方 MacCollection に電話したら、こっちはすぐに人が出て、やっぱり在庫はないという回答。

アップルストア銀座に再チャレンジ。
電話して、最初の選択でAppleCareに転送されちゃったのがまずかったので、その他で待つ。「10人以上待ってます」から自分の番が来るまで25分ぐらいかかった。その間秋葉原の駅前広場をうろうろ。
やっと人につながったのが13時45分頃。
iPod touch第5世代のバッテリー交換をその場で交換して貰えないか聞いたら、第5世代は在庫で対応してる機種なので、あれば交換可能とのこと。在庫調べて対応はジーニアスバーの予約を取らなくちゃならないのだけど、iPodを選ぶと銀座の予約候補日が出なかったのよね。
とりあえず4Fに来て貰えば、キャンセル空きとかで対応可能かもということなので、ダメ元で行くことにした。

アップルストア銀座に着いたのが14時5分。
エレベーターで4Fにあがると、降りてすぐに受け付けの人が立ってる。予約してないがiPod touchのバッテリー交換をお願いしたい旨告げると、空き待ちの列に並ぶよういわれて、ならぶ。
なんだ、予約せずに来てもなんとかなるんじゃん。昨日買い物で有楽町を通過してるんだから、降りてよれば良かった。
並んでる間に、もし今日交換できなかったら今のを使うことになるんだからと思いついて、鞄の中のThinkPad E430から復元かける。
15時前に順番が来て、話をすると、iPod touch第5世代64GB赤の在庫があるので今日交換可能ということで、ジーニアスバーの予約を取ってくれる。
そこら辺で暫く待ってと云うことなので待つ。
15時45分頃呼ばれてカウンターへ。
状況の確認というので、そこら辺はクイックガレージでやって貰って初期化しても変わらなかった旨告げるとあっさり了解。
奥から紙箱に入った交換用の本体を持ってきてくれて、持ってきたぼくのを代わりに紙箱に入れる。なるほど。
料金は7,400円+税。やっぱり。
終わって外に出たのが16時。

長い一日だったが、まだバックアップから戻さないと終わらないのよね。
これを書いてる時点で、バックアップの復元は出来たけどアプリやミュージックは同期で戻すようで、元の環境にはまだ戻ってません。
でもまあ、2年間使ったのが約8,000円で新品(再生品?)になるんだから、ありがたいかな。今回はガラスも割れてなかったので良かったのかも。
->第6世代に買い替えた